【旅女の裏ワザ】ホテル代を劇的に安くする方法5選

ワクワクが止まらない《旅行本おすすめ10選》海外に今すぐ行きたくなるよ

こんにちは、旅好きのRisu(@risu_travelgram)です🐿

「おすすめの旅行本は?」という質問をよく頂くので、こちらの記事では、おすすめの旅行本をご紹介したいと思います☺️

旅行本って読むだけでワクワクしませんか?

とくに最近は旅行にいけないので、妄想旅行のお供にもぴったりです!気になる本があれば、ぜひチェックしてみてください💕

Risu

最近インスタでみんなに聞いた「おすすめ本」も追加しました!

好きを追求する自分らしい旅の作り方

余計なものにお金をかけず、現地では興味があることをとことん追求、さらりとおしゃれも楽しみたい。
そんな大人女子たちの必携バイブル

ありきたりの観光地めぐりもいいけれど、自分の好きなこと、興味があることをリラックスして楽しむのが今どきの旅上手。

引用:Amazon

ただ観光地を回るだけの旅じゃなくて、「テーマのある旅も楽しいよ」と教えてくれる本。

旅行のインスピレーション・計画・準備を立てるのに、ぴったりです!

例えばフィンランドのサウナ巡りとか、インドのスパイス&美容の旅とか。興味のあることを楽しむ旅っていいな💕

また、オシャレ女子の旅行の持ち物をたっぷり紹介されているのもよかった!「なるほど」というモノもあって、ぜひ取り入れたい☺️

週末海外 – 頑張る自分に、ご褒美旅を –

created by Rinker
¥1,387 (2023/05/02 12:20:25時点 Amazon調べ-詳細)

土日に、3連休に、有休を使って4・5連休に行ける
至極の海外都市を旅作家がご紹介!
31の街で観たい、食べたい、やりたいことを押さえておけば
週末だけでも、最高で濃密な旅ができる。

引用:Amazon

週末・連休に行ける旅行先をまとめてくれている本。

「次はどこに行こうかな?」とアイディアを探したい時にぴったり。また、写真もたっぷりなので、読んでいるだけで旅行気分を味わえます✨

メジャーなスポットだけでなくて、あまりメジャーじゃないところも載っているのがいい!例えば、ロシアのハバロフスクとか、ミャンマーのバガンとか。

キューバのハバナもいつか行ってみたいな💕

今日も世界のどこかでひとりっぷ

created by Rinker
集英社
¥897 (2023/05/02 12:20:26時点 Amazon調べ-詳細)

「SPUR」で連載された伝説の旅コラム、
全面書き下ろし&撮り下ろしでついにムック化!

海外ひとり旅歴25年、海外ひとり旅回数350回を超える稀代の旅バカ、編集Pこと・ひとりっP(本業はファッション誌編集者)責任編集による、女子のためのひとり旅指南本です。

引用:Amazon

週末に弾丸旅行したい「行動派女子」にオススメの本。

書いているのが、雑誌「SPUR」の元編集長なので、おしゃれなセンスたっぷり。バリバリ働いていても、こんなに海外に行けるんだ!✨

正直「この弾丸旅は都心とか、空港近くに住んでいないと難しいかな」とも思うけど、インスピレーションをたくさんもらえます。

ちなみに、文体が独特なので好き嫌いはあるかも?私もそこまで好きではなかったけど(苦笑)、ワクワクするので大好きな本です☺︎

昨日も世界のどこかでひとりっぷ③

こちらは「ひとりっぷ」シリーズの第三弾。

こちらもまた、著者の弾丸旅行っぷりをたっぷり満喫できます。すごい行動力だなぁ!

今回は台湾や香港だけでなく、ニュージーランドやラオス、バンクーバーの情報も。本当に自由に、好きなように旅行している著書が楽しそう!

「私ももっと楽しめるかも?」とインスピレーションをもらえます☺︎

週末フィンランド

本書はフィンランド観光局公認の岩田リョウコによる、
初めてでも短期間でも二度目でも、
とにかくフィンランド旅行を思う存分楽しむための最新情報が満載の1冊です。

引用:Amazon

フィンランド情報と、フィンランド愛がたっぷりつまった本。

フィンランドの基本情報だけでなく、サウナのお作法やオーロラツアーの詳細も参考になります。

これを読むと、とにかくフィンランドに行きたくなる!!森と湖とサウナに癒されに行きたい。コーヒーも飲みたい☕️marimekkoのアウトレットにも行きたい!

紹介されていた「秘境サウナ」にもぜひ行ってみたいな💕

Soliste{ソリスト} おとな女子ヨーロッパひとり旅

20年間で28回のヨーロッパひとり旅を実践。1週間の旅の全費用20万円以内。「若さ、経験、語学力、お金、体力・・・すべてなし」の著者がプランニングから実際の街歩きまで、安全なノウハウを具体的に紹介。

引用:Amazon

大人女子におすすめ!写真少なめ文章多めのエッセイです。

この本は若者向けというより、中高年の旅行の楽しみ方が書かれています。

私は30代だけど「こんな旅のスタイルがあるんだ」って知ることができて、よかった☺️

自然体で、でも上品で、大人ならではの旅の楽しみ方だと思う。歳を重ねても、旅行を諦めずに、こんなステキな旅がしたいな。

旅の賢人たちがつくった 女子ひとり海外旅行最強ナビ

これ1冊でひとり旅の準備完了!
さあ、世界があなたを待っている

予算・ルート・予約・荷造り・旅の日々…あらゆるひとり旅のシーンを解説 得するワザから危機管理まですべて教えます!

引用:Amazon

「女子ひとり旅ってどうやるの?」という不安を解消できる本。旅行初心者にぴったり。

写真はかなり少なめで、旅行の計画の立て方など、文章メイン。

結構マジメは本で、「バックパッカー 」とか「コスパ重視の旅」をしたい人向け!(オシャレな旅・インスタっぽい旅行をしたい人には不向き)

これを読めば「海外旅行のしかた」がしっかり身につくと思う✨

新装改訂版 WORLD JOURNEY

created by Rinker
¥1,650 (2023/05/02 12:20:30時点 Amazon調べ-詳細)

世界一周とかバックパッカー旅のインスピレーションをもらえる本。

ちょっと古い本だけど、私が世界一周に行ったきっかけの本。バックパッカー的には、「高橋歩さん」はテッパンだよね。

もうバックパッカー旅はしていないけど、たまにパラパラっと読むとワクワクします。

まだ行きたい場所はたくさん!これからもずっと旅していきたい☺️

死ぬまでに行きたい!世界の絶景ガイド編

created by Rinker
三才ブックス
¥1,430 (2023/05/02 12:20:31時点 Amazon調べ-詳細)

国内外の絶景や旅のガイド情報をフルカラーで分かりやすく紹介。
旅の予算や必要な日数、おすすめの時期も掲載しているので、予算や休日のスケジュールにあわせて計画がたてられます。

引用:Amazon

SNSでも大人気の詩歩さんの本。

この本は美しい写真集としても、ガイドブックとしても最高!実体験をもとに書かれているので、とにかく実用的です。

絶景を見たい人&写真におさめたい人に最適!

また自由に海外に行ける日がきたら、この本を片手に絶景を見に行きたいな💕

5日間の休みで行けちゃう!美しい街・絶景の街への旅

「魅惑のアートが溢れる美しい街・絶景の街でもあるにも関わらず、
たった5日間の休みで行けちゃう! 」をテーマに厳選した41選+αの旅を、
ガイド情報と共にフルカラーの豊富な写真で紹介。

 引用:Amazon 

フルカラーで、色んな都市が紹介されている豪華な本。

少し古い本だけど、パラパラめくるだけでワクワクする!まだまだ知らない場所ばかりで、もっと旅に出たくなる。

海外に行ける日が本当に待ち遠しいな〜!

旅行本・みんなのおすすめ

インスタのストーリーでみんなに聞いた、旅行本のおすすめも紹介します☺️

また旅行ガイドブックでは

  • 歩くシリーズ
  • ハレ旅シリーズ
  • arco magazineシリーズ
  • まっぷるシリーズ(アプリもある)

などが人気でした♡

まとめ

以上、お気に入りの旅行本をご紹介しました。

まだまだあるので、随時更新したいと思います。よかったらまた見にきてください☺️

Risu

その他、旅行に役立つ記事はこちらからどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です